niji-zou(c) 2009 Shuzou Hayashi / butterfly・stroke inc. All Rights Reserved.
 


虹に電話
20071130(キ) 
ゼビウス

 

キュウとふたりでゼビウスをやる。
僕たちはふたりで時々、ゼビウス世界大会を開催している。
ゲームにはまったのはあとにも先にもこれのみで、
1982年頃のアーケードゲームXEVIOUSがはじまりです。
深夜仕事が終わると、シブヤくんと渋谷の東口文化会館まで
バイクで毎日のようにかよっていた。
ケイタイもなければ、インターネットもないころで、
誰がかいたかわからない手書きの
「ゼビウス1千万点への攻略本」を手に入れて
隠れキャラまで攻めて、でたらめにもりあがっていた。

ふたりで向き合い、交互にするアーケードゲームで、
お互いのプレイを見ながら待っているスタイル。
僕たちは随分研究をして、隠れキャラまで把握して
それぞれが100万点をこえるまでになっていた。
この点数までいくようになるとそれぞれの100円で
1時間ほどあそぶことができた。
終わるとふたりともヘトヘトだった。

画面はグラフィカルで物語性と自然性が再現されていた。
音楽もテクノでかっこよかった。
このゲームに触発された細野さんは
「ビデオゲーム・ミュージック」というアルバムを出された。
昼は仕事をしながらこの音楽を聴いて、
夜中にシブヤくんと東口文化会館でゲームをやる毎日だった。
エンドレスな架空の国をスクロールし、攻撃していく、
今までにはないコンパクトなミニマルテクノゲーム。
けっして、終わらないゲーム。
着陸しないで空を飛び続ける感じ。



年始めのゼビウス世界大会では、
プレステ2で4万点をこえるのもせいいっぱいで
くやしいと思う気持ちをゼビウスで再確認する
1年のスタートだった。
今年の目標はキュウとともに100万点をこえることだったが、
今なお、4万点前後でつぶれてしまう。
今年も残り僅かで目標からほど遠い。
突然やられると、大声があがる。
人生の中で一番の大声かもしれない。
この大声には自分で驚くぐらいだから、たいしたゲームだと思う。
バーチャルもここまでくればいいかな。
また、あのアーケードでもう1度
シブヤくんとキュウの3人でゼビウス世界大会をやってみたい。

終日、ビョークのヴェスパタインを聴く。
3時におやすみ。

林さんへの質問募集!!

いつも「虹に電話」の
ご愛読ありがとうございます。
読者の方々に林さんに対する質問を募集します。
仕事に関する事からプライベート、
またはこんなお題について語ってほしい!ということまで
みなさんの興味のあることをおしえてください。
応募はこちらから


バックナンバー
2007-08-03(キ)ポテトサラダ
2007-05-13(ニ)朝4時の太陽
2006-12-26(カ)たくさんの雨